お姉さんのお友達からかりんとうの話題の提供を許可されたため、せっかくだからここで一話。お姉さんが家に戻ってくる前に僕の猫トイレのすぐ外で、かりんとうを1つ、話題提供においておいた。お姉さんは、「別に日記に書くためにわざわざ外でしないでも。。。」とあきれていた。僕は約束は破らない猫なのだ。
お姉さんは相変わらずなかなか夕方帰ってこないが、最近は頑張って早く帰ってくる努力をしているらしい。家で、コンピューターを使った仕事がたまっているそうだ。僕に日記を書かせてくれないから、何の仕事か聞いたら、10月にある教育セミナーの準備らしい。しかし、怠け者のお姉さんはなかなか仕事に熱が入らずさぼってばかりだ。だったら僕に日記を書かせてくれればいいのに。今度コンピューターの前に座ってボーっと鼻くそをほじっているのを見たら、僕がコンピューターを占領しよう。(小太郎君、鼻くそはほじっておりません、失礼な!!!お姉さんより)