感謝祭の連休も今日で終わりだとお姉さんがぼやいている。僕としては連休中もなにも普通は変わらないのだが、今回はZiggyという同居犬のせいで、大変うるさかった。Ziggyは僕の姿を見るとほえてかかるのだ。教育してもまったくこの吠えはやむ気配がない。お姉さんはこれじゃ近所迷惑だといって、Walmartという大きなスーパーでカーテンレールとカーテンを買ってきた。いまさら部屋の模様替えかと思ったら、台所の入り口にカーテンを取り付けた。こうすると、Ziggy君は完全に台所に隔離さて、姿も見えない状況になった。Ziggyは僕の気配を感じても姿が見えなければそんなに吠えてこない。そういうわけでずいぶんアパートは静かになったが、静かなのもつまらないから、たまにカーテンのひらひらで遊んでZiggyをからかうのだ。お姉さんにちょっと怒られるが、こんな楽しいことはやめられない。
Ziggyが来て面白くないのが、おねえさんがよくZiggyと一緒に出かけるようになってしまった事だ。「僕も行く」と抗議したところ、一緒に散歩に行ったらZiggyとあなたでずっとけんかして歩けないでしょ、といわれた。早朝から1日3−4回歩いていただけなのか。なんだ。だったら僕は暖かいうちの中でゆっくり毛をなめているほうがいいや。