アトランタ

パスポートが切れるので、アトランタの北部にあるBuckheadという都会にある日本領事館に行ってきました。いや、私は実は生粋の東京人なのですが、ビジネスビルに入って領事館につくまで、きれいなビル、ぴかぴかな都会的な床、おしゃれなテレビがついているエレベーター、などに心がうきうきしてしまいました。木の葉が揺れる音、川のせせらぎ、新鮮な空気など、田舎も大好きで、アセンズの田舎を十分楽しんでいますが、都会に出ると、都会で育った血が騒ぐというのでしょうか。なんだか、家に帰ってきたような「ほっと」している自分がいました。
無事にパスポートの申請をし、帰りにアトランタにあるアジアの食材店に行ってきました。いや、これも血が騒ぎました!もうお店後と全部買い込みたくなる衝動を抑えながら麦茶パックや21世紀なし、アンパン、などなど買い込んできました。いいなー、アジアの食材。いいなー日本の食べ物。
しかし、日本に帰ったらきっとソニープラザ(今でもあるの?)みたいなところに行って、アメリカの食べ物をみて、騒ぐんだろうなー。なつかしーって。。。。