ではまとめて行きましょうー。

10月のとある週末試験を終え、インディアナ州の母校によってペーパーの修正のために話し合いをして、ジョージアに帰ってきたとたんに獣医のCEのための講義6つを作成していました。CEとは、卒後教育コースのことで、アメリカの獣医師たちは指定された単位を2年ごとに(州によっても違うかも)卒後教育コースを通してとっていかないと免許がキープできないのです。そういうわけで、各獣医大学、地方獣医師会、全国的な獣医学会などが卒後教育セミナーをあちこちで開催するのですが、私のいた行動学診療科も年に1回週末2日間かけてセミナーを行っているのです。
今回の2日間のセミナーいらしてくださる獣医師たちは300ドル以上も払っているので、いい加減な仕事をするわけにもいかず、またまた忙しい日々をすごしてしまいました。しかし、セミナーの準備のための勉強は、試験勉強より楽しんでできました。やはりストレスの度合いの違いでしょうか。セミナーには41人の獣医師と、11人のテクニシャンの方が参加くださったようです。
セミナーも終わり、今はパッキングです。現在詰めた箱14箱。まだまだ終わりません。思った以上に本や書類が多く、7−8箱くらい書籍と書類入りなので、かなりの重さになるのではないかなと思われます。日本の新しい職場のアパートに引っ越すまで、箱は実家にまとめて置いておかれるわけですが、床が抜けてしまわないかしら。。。