免許をください

私の日本の運転免許が失効になって早3年数ヶ月。先日免許を取りに東京都公安局の免許試験センターに行ってきました。そのときのどたばたで学んだこと、それは、皆さん免許は絶対に失効させないほうがいいですよー。アメリカの免許が簡単に書き換えられるって言うのはうそですよー。
まず書き換えに必要な書類がいっぱい必要だったので、朝から免許試験場、住民票とり、写真撮影、そして外国免許の正式な翻訳はJAFか、各国大使館でしかできないとのことで、写真をとった後は、JAFまで行ってきました。翻訳の後発見したことは、ジョージア州の免許には「発行日」が記載していないので、日本の免許書き換えに大切で必要な項目が足りないということ。
試験場にその故問い合わせをしたところ、自動車学校に行きなおすか、仮免から取るように要請されてしまいました。そんな。。。。と泣きそうになりながら、その夜ジョージア州に電話。ジョージア州の免許に記載されている「試験日」とは、「発行日」のことであるという証明をいただくのに、公証人のサインが必要だとか(日本で公証人ってだれでしょうか?)、マネーオーダーや(5ドルのマネーオーダー作るのに、銀行でいくら手続き料金と時間をとられるのでしょうか)、返信用の切手つき封筒(アメリカの切手なんて持っていない)が必要だとか、その他色々な書類が必要で、いろいろ日本からやろうとしたら何ヶ月もかかってしまうような手続きが必要で、大泣きしそうになりました。
ジョージア州マサチューセッツ州が特殊なんですよねー、とJAFで言われたことを思い出し、ボストンやアトランタのある州の免許が書き換えられないのは、絶対にビジネス業界にとっても困るであろうという我が父の賢い進言により、東京都公安局に電話をして問い合わせをしました。
そこで、公安局から試験場の偉い方に問い合わせがまわったところ、「あー、ジョージア州ねー、いいですよ、試験日しかなくても、受け付けます」といわれ、3日間に及ぶ、自動車学校に行きなおさないといけないかもー、30万円くらいかかるかもー、という恐怖からは開放されました。だってね、学校行かないで今試験受けたら間違いなく右側を走行(逆走)して1発で落ちると思うのです。ずっとオートマチックの車、運転していたし。。。
東京にいたら自動車運転はしないでもすむかもしれないけれど、ちょっと将来的に困りますものねー、免許ないと。。。将来牧場での診療もあるかもしれないし。。。
というわけで来週中にもまた試験場に行ってきます。更新でなく、外国免許からの書き換えなので、私のゴールド帯の免許は、また初心者緑帯になるそうです。初心者マークいるかなー。(逆走しそうなお姉さんは初心者マーク10個くらい必要、小太郎より)