新しい年になってしまいました。青森県に引っ越してはや9ヶ月。あまり青森の魅力を伝えていない気がしますので、これからはもっときょろきょろと気をつけて周りを見るようにして面白い青森情報をお届けしたいと思います。
年末から年始にかけ、小太郎を連れて東京に帰省していました。普通とは逆方向の帰省なので、新幹線を舐めてかかって全く予約を取らずに新幹線の切符を電車発車の15分前に買ったのです。ラッキーにも切符は手に入りましたが、新幹線は満員でした。青森県から新潟県に帰省する方とお隣になり、青森県のお話で盛り上がりながら東京に戻ってきました。ここで得た情報を皆さんにおすそ分け。
大間のマグロは有名ですが、秋にはこの青森県大間で、マグロ祭りがあるそうで、250kg級のおきなマグロを築地の職人さんが来て解体するんですって。そしてそのマグロは食べられるそうですが、めちゃくちゃおいしいとの事。
皆さん秋は八甲田の紅葉を楽しんで大間のお祭りにいらしてみてはいかがでしょうか。