卒業論文発表会終了!

私の勤めている大学でも4年生の卒業研究発表会が先週あり、無事に研究室の4年生はみんな立派に発表を終わらせました。学生さん達の発表を聞く先生達もはらはらしながら座っているのですが、本当にみんな立派に終わらせました。すっかり感心してしまった私です。
今研究室では、論文を仕上げる作業に追われながらも、卒業旅行に、最後の思い出作りに4年生たちは忙しそうです。自分も大学の最終学年の時は、あれこれやったなー、1泊2日の千葉にお花を見に行った卒業旅行は楽しかったなー、なんて思い出していました。あれはクラスの女性学生みんなで行ったねー。当時女子は少なかったからねー。
あと2週間でみんな卒業式です。みんなが卒業するのは嬉しいけれど、寂しくなるなー、と一人しんみりしています。