パピースクール

おねえさんは毎週土曜はお友達の営業しているパピースクールのお手伝い。これは、仔犬の幼稚園です。ここでちょっと専門の話。犬は生後3週齢から12週齢くらいまで社会化期という時期にいます。この時期に仔犬たちは、ほかの犬とどうやって接していくのか、犬以外の動物や環境にどう適応して行くのか学んでいきます。仔犬を幼稚園に入れることで、犬同士の会話を学ぶ機会を与えてあげることができ、これから生涯生きていく人間社会への対応方を身につけていくのです。
朝9時のクラスは1匹しか子犬が来ませんでした。ビーグルが混ざった雑種くんでした。来週はクラスメートが来てくれるといいな。10時半のクラスはにぎやかで、2匹のワイマラナー、黒い雑種が1匹とゴールデンの仔犬が1匹。よく走り回って遊んでいました。
今週末のクラスは、変な衣装を着た人たちと遊ぶがテーマでした。サングラスをかけたり、コートを着込んだり、手袋をはめたりして、仔犬に接していきます。こうすることで、仔犬は人間がどんなものを着ていても、怖がらなくてもよいということを学ぶのです。