今週末の小太郎の独り言

休日でもお姉さんが寝坊したいといってもやっぱり、6時前には起床。早寝早起きが健康の基。がっつりとおねえさんの腕をかんで、にゃーにゃーなくと、彼女は夢遊病者の様に起き上がって、僕の朝食をお皿に放り込んでくれる。軽く食事をしたあとは、おねえさんがあっためておいてくれた布団の上で、おねえさんの足元で、目覚ましがなるまで、お休み。いやいや、優雅な休日の始まり。
日曜日はサマータイム(デーライトセービング)の始まり。時計を1時間進ませて、なるべく太陽の出ている時間を有効活用しましょうというもの。僕はお姉さんをいつものように6時に起こしたはずだったのに、時計は7時。お姉さんはぶつぶついいながらもおきてご飯をくれたが、これから寝るとおかしなことになるといって、ベッドを僕に譲ってくれた。僕はゆっくり朝食をいただき、一人でベッドに乗っかって優雅に朝を過ごす。お姉さんは、これから時差でつらいといっている。。。