小太郎の本日

6時に起こしてあげたのに、おねえさんは起きてくれない。ごはんだけ夢遊病者のように僕の器に放り込んだだけでまた寝ちゃったよ。僕がどれくらいご飯を食べているのか、見ていないから、僕は太るんだ!朝8時頃、あわてて出て行くくらいなら、ちゃんと起きてくれればいいのに。

夕方8時頃におねえさんはお仕事から戻ってきた。いったい外で何してるんだろうね〜。隙があったから玄関から廊下に出て爪とぎ。お姉さんは廊下に出てはいけないという。カーペット敷いてあるからお部屋の中と変わらないじゃないかと思うのだが、廊下とはもう外の事で、冒険心を起こした僕が逃げるとでも思っているらしい。逃げてみようかとも思う、しかしぼくは野良猫あがりだが、見知らぬ土地で外に出るのは嫌いなのだ。だから、廊下に出たくらいであせらないでほしいのだが、どうも小心者のおねえさんは僕が冒険するのはいやらしい。ま、隣のうちにいた猫ののみをもらってくるからいやというのも理由らしいが。。。