決戦は木曜日

ワールドカップの日本ーブラジル戦を明日に控えています。実は4年前と同じように、盛り上がらないアメリカで、試合やっているんだなーと思いながら話題にもならずにワールドカップはまた終わるのかと思っていましたが、今回はちょっと違います。
上の写真は先週末にドイツ人のお友達のうちでやったバーベキューのときのものなのですが、なんと、そこに座っている皆、外国からの獣医さんたちなのです。ミュンヘン大学ジョージア大学は内科の研修医の交換制度があるので、ミュンヘン大学からの研修医と、やはりミュンヘン大学からの学生さん2人、ミュンヘン大を卒業してインターンをしているドイツ人、上記の内科研修医のだんなさんでアルゼンチン人、旧東ドイツからの獣医カップル、スペイン人でエキゾチックアニマル科のインターンの獣医、ブラジルからの内科専門医を持っている獣医、そして私。というわけで、パ−ティーの最中にワールドカップで盛り上がりました。
で、ブラジル人の友達が一言、家でブラジル戦を木曜日に皆で観戦ないか、という提案。皆いいねー、といっていたのですが、ふと思うに。。。それって日本戦。
じゃー、私は青いT-シャツ着て日の丸もってブラジル人のアパート、敵陣に乗り込むしかありません。アメリカ東部時間では木曜日午後3時からの試合です。皆気合がはいっていて、私を含め、休みや早引けの連絡を職場と取り、あす木曜日は日本ーブラジル戦に望みます。ドイツ人の友達に、「あんた、覚悟できてる?危ないんじゃないの?」といわれましたが、きっと日本が勝っても殺されることはないでしょう。きっと。。。勝てばいいな。。。無理?