お姉さんの最近

10日間ほど日記をサボっていたのは、僕ではなくお姉さんである。僕はちゃんとお姉さん観察記録を書き溜めていた。
先週末:お姉さんは基本的に家にいた。相変わらず土曜日の朝はパピークラスに出かけ、犬くさくなって帰ってくると、洗濯と掃除をしている。日曜日も朝から出かけていた。ジンバブエ出身のお友達と会ってジンバブエの政治問題などの情報について話してきたらしい。難しそうな顔をして帰ってきた。
普段の日はお姉さんは僕が朝5時に起こしているにもかかわらず、6時半におき、ばたばたしてから職場に行く。最近の帰りはなぜか早い。理由を聞いたら、受験生になったからだという。
何が受験生なのかと思ったら、お姉さんは10月の試験に向けてそろそろ勉強を始めないと「やばい」と思い出したらしい。なるべく早く帰って、僕に食事を食べさせ、ちょっと運動してから夜まで教科書を開くようになっている(開いて読むまねをしている)。遊んでくれないのが問題である。
この週末の日曜日は僕をおいて1日中外出していた。どうもノースキャロライナ州の方まで行ってみたらしい。受験生の癖に遊んでいる。