今は豚

とりあえず、今日から勉強に専念するという体制に入ったはずなのですが、学校に用事があったり、やり残した仕事があったり、銀行、郵便局めぐりがあったりして、午後早い時間まで結構ばたばたしていました。それからちょっとだけ机に向かいました。いよいよ受験生になるべく勉強の癖をつけ始めないといけません。
怠け者、勉強嫌いで、サボることにかけては天下一品の私、自分の襟を正すためにも「ひよこまめさん」に見習い、今日のお勉強からハイライトを取り出してここ(日記)でご報告します。
豚は、20週齢以下であれば、視覚あるいは空間による区別をつけることができるそうです。どういうことかというと、2つの箱を並べ、右に褒美(えさ)が入っているとします。豚さんは数回のトレーニングで、「右」に褒美が入っていると学習することができます。しかし、褒美を左に入れ替え、トレーニングをしなおすととたんにわけが分からなくなるそうです。今度は「左」、という学習はできにくいそうです。では、豚さんは他の動物(家畜)よりおばかさんなのかといったら、それは違い、豚は賢い動物だけれど、右か左か覚えて、褒美を食べるよりは、ランダムにボタンを押しまくって褒美をとるという作戦をたてる動物だからだそうです。
ちなみに40−150日齢のブタさんより、生後3週間のブタさんの方が学習能力が高いそうです。若いっていいなー。私も若い頃もっと学習していりゃよかった。。。。