試験

しばらくブログをサボっていました。ごめんなさい。いや、受験生でストレスがバンバンたまっていて、文字を書くと、いいことなさそうだったので、はなれていました。
おっきな試験は今日が最終日。いやいや、出来が悪かったので、結果はだめでしょう。まあ、実力です。
しかし、色々変な問題が出ました。Dwarf Anthelopeの行動とか、大きな猫科の動物で獲物を木の上にとっておくのは何かとか、ハリネズミがある状態で体をなめ回しているのはなぜか、とか。。。時間はないし、めちゃくちゃ細かいありとあらゆる動物の病気から行動から、発育まで(生まれて何時間で何をするという行動まで)、すべて何を聞かれても文句をいえないテスト問題でした。
来年に向けてまた勉強しないといけませんね。読まなくてはいけない教科書リストというのがあって、40冊以上あるのですが、わたし、一部、購入と読むことをを割愛したのもあるのです(だって、読みきれませんよ、日本人の私がそんな何十冊も10週間のあいだに。。。)。しかし、今回の試験を受けて、全部読まないといけないということがよく分かりました。また雑誌に出る行動学関係(ありとあらゆる動物)のペーパーも大筋でなく、細かい内容まで覚えていないといけないということも分かりました。。。脳みそに入りきりませんって。勘弁してほしい。。。
まあ、今回受かっていることはないでしょうから、来年に向けてはもうちょっと早くから本を読み込んで、内容を徹底的に覚えるしかないということが分かりましたので、来年への勉強方針がわかっただけでも受けた甲斐があったようです。
はー、試験勉強中と試験中はつらかった。。。しかし、まだまだ未熟な私でした。また気持ちを新たにがんばります。