お久しぶりです

kotarocat2007-02-01

あっという間に1月も終わり、2月になったらしい。しかし、お姉さんの部屋にあるカレンダーは、2006年と書いてある。僕の住むこの部屋だけは年を越していないかもしれない。いや、きっとお姉さんが面倒くさがってカレンダーすら変えていないせいであろう。そういえば、あの1996年のカレンダーはなぜかかっているのだろう。
僕の最近の楽しみはお姉さんの6畳の部屋を飛び出し、階段を駆け下りることである。階段を下りるとそこは玄関と言う場所で、靴がある。玄関まで一気に下って、みんなの靴のにおいを確認するのが、唯一の楽しみになってしまった。僕の猫人生なんて、つまらないものである。昔はおもちゃがいっぱいあったが、最近はそのおもちゃと遊んでも面白くない。6畳と言う広さにお姉さんのベッド、本棚2つ、机、オーディオ、僕のトイレ、僕のご飯と水などがおいてあると、おもちゃを飛ばしてじゃれる場所がないのだ。
お姉さんはもうすぐ青森と言うところに引っ越すらしく、僕のために広めのアパートに住んでくれることを約束してくれた。楽しみである。しかし、ペットと住めるアパートは極端に少ないらしい。お姉さん無事にアパートを探せるのか、僕の猫人生に大きく影響するのだからしっかり見つけてほしいものである。
しかし、「青森」ってどこだ?