さて、これからどうするか

しばらく日記を留守にしていました。本音を言うと、書くことがなかったというより、どう書いていいかわからなかったからなのです。日本に帰国して、書く内容は、日本での私の行動になりました。色々私が体験した面白いことを書いてみてもいいのですが、どうしても出てくる場所が身近で、いくら個人の名前や団体を伏せたとしても、なんとなく分かってしまうのではないか、そうなると、ご迷惑をおかけする人たちが出るのではないか、という不安があるからなのです。
今後どう続けていくのか、今、色々考えています。
私という人物がどなたにでも特定できるということを想定して、このページを私の勉強している分野、私の仕事に関することをご紹介していくものにするか(啓蒙活動?)、それとも、私のこれから住む地域の紹介をしていくことにとどめて行くべきか、と考えています。
私が特定できても、私の周りの方は特定できないように、と書いていくのが1番いいのでしょうね。でも、それって難しいですね。とりあえずは、悩みつつ、書きたいときに書けることを書くというスタンスでやってみます。
新生活スタートに備え、家電や家具を買い揃えています。おかげさまで、金欠です。小太郎君にご飯が買えなくなる日は目前なので、小太郎に貧乏生活を受け入れるように言ったところ、思いっきり足をかまれました。文句を言う猫には、アルバイトに出てもらうことにしようかな。小太郎に、他の猫たちを助けるために、愛の献血にいかそうか。