青森からの更新!

大変ご無沙汰していました。11時間東北自動車道をひたすら北上し、やってきました、青森県。11時間もケージに入れておくのはちょっときつかろうと、今回の引越し便に、小太郎は乗せずに行きました。ドライブしたその日は、お天気が非常によく、東北自動車道から見た岩手山(岩手富士?)は最高にきれいでした。写真が撮れなかったのが残念です。
青森県に入って、アパートに入り、ばたばたと引越し作業をしていました。やっとインターネットも開通し、これからまたぼちぼちと小太郎日記in青森を更新していきます。
東京は桜が満開とやっとつながったテレビで聞きましたが、木曜日、金曜日と私のいる場所は雪が降りました!車に5cmくらい積もってしまった雪をどうおろすか、雪の積もった道をどう運転するか、いきなりの雪国からの歓迎アンド雪道運転自主トレを強要されてしまいました。ホームセンターにすぐ行って、車から雪を下ろす道具を買いに行ったのですが、もう時期はずれとのこと、これから青森の春までの車の上の積雪は、手で下ろすしかありません。
アパート探しのときは、あまり苦労しなかったのですが、4日間住んでみて、やはり、お友達に言われたように、南部弁、津軽弁を勉強しないと、コミュニケーションがとれないということがわかりました。まずは、語学修行です。とりあえずNOVAなどの語学学校があるか探してみます。あれ、ちがう?