小太郎も4月2日から青森入りをしました。なかなか落ち着かない様子で、昼間は寝ているけれど、夜中は寝られないようです。おかげで、朝の4時から起こされています。でも、アパートにある大きな窓を気に入ってくれました。このアパートにしたのは、小太郎さまのためなので、気に入ってくれなければ、私は、ぐれてしまうところでした。
青森に引っ越したのは、3月末でしたが、30日にまた東京に戻り、10年ぶりに見る日本の満開の桜を愛でて、4月2日、東京近郊にある「本社(本当は本社なんていわないですよー)」で、入社式もどきに出ました。私は、大きな企業に勤めたことのない人間なので、たくさんの人の集まる入社式みたいなものは、始めてで、若い人たちに混じって、ちょっと興奮してしまいました。
入社式もどきの後、実家で1泊ゆっくり。。と思ったのですが、研修は短時間だったため、皆すぐに、各「営業所(本当は営業所なんていったら怒られそうです)」へとその日のうちに散ったのでした。私は、ダッシュで家に戻って小太郎をバッグに詰め、新幹線で他の新人と一緒に青森にやってきました。
そして、4月3日、初出勤。いやいや、なんだか、分からないままに毎日が過ぎています。1番困るのが、ほしいもの、必要なものがあっても、どこに行けば手に入るのか、分からないことです。この週末は、職場アンドこのあたりの探索と行きましょう。
これから、どうなっていくのでしょう。おねえさんのどたばた日記in青森になりそうです。