kotarocat2008-02-17

先週の3連休中僕はお姉さんと東京観光に出かけた。金曜日の早朝の新幹線に乗って東京に行って、お姉さんの実家に行ったのだ。東京は暖かかった。お姉さんは僕を置いて他の場所に行ったらしいが僕は一人で東京ライフを満喫して火曜日に青森に戻ってきた。まず新幹線で八戸に降り立ったら寒かった。ふぎゃー、と思いながらローカル線で僕らの住む町に近い駅でお姉さんの車に乗ろうとしたら車は雪に埋まっていた。僕の4つの肉球はデリケートなので、お姉さんに車を掘り出してもらっている間、僕は外で待っていたのだが、底冷えする寒さであった。
さて、青森に戻ったらここは連日吹雪である。お姉さんは運転するにも数メートル先が見えないと騒いでいた。ここは寒いのでふる雪はパウダースノーですばらしい。お姉さんが「遭難するかも」といいながら仕事に行くのを僕はアパートの出窓から見送る。外はぱらぱらのパウダースノーが横向きにふぶいていた。