日本中あちこち

出張であちこち動いた連休でした。移動は、青森→東京(小太郎を実家に置いていく)→高松→東京→大阪→東京(小太郎を拾う)→青森という大胆なものでした。新幹線や飛行機にたくさん乗った気がします。高松では、ちゃんとうどんを食べる暇もなかったのですが、泊まった宿のお食事と温泉はよかったですねー。その後東京にいったん帰ってすぐに大阪へ。これは学校業務で、入試のためでした。受験生はきっと緊張したと思いますが、私もとても緊張しました。ところでセンター試験の監督もしたのですが、あれも緊張しました。緊張のあまりセンター試験という名前が分からなくなり、何度「共通一次」といったことか。年齢がばれてしまいます。