生クリーブランドオーケストラと生アシュケナージ

やっと書類作成も終わったので、夜コンサートを聴きにいってきました。ジョージア大学は音楽学部があるため、結構質のいいコンサートホールがあって、なかなかいいオーケストラがたまに来るのです。今夜のプログラムはクリーブランドオーケストラだったので、チケットを開演15分前に買って(田舎はこれだからいいですね)コンサートホールに入りました。指揮者の名前をプログラムで見てびっくり、Vladimir Ashkenazy と書いてあります。最初は、ブラディミル。。だれだ?と思いましたがよくよく見れば、ウラジミール アシュケナージさんではありませんか!
コンサートはめちゃくちゃよかったです。迫力も、音の深さも、本当に涙が出そうになるほどよかったです。アシュケナージさんは、思ったよりも小柄で元気な指揮者でした。踊るように指揮をし、非常に魅力的な指揮を見せてもらいました。クラッシック音楽好きの皆様に、一言。「いいだろ!!!」