僕の最近の遊びはお姉さんとの追っかけごっこである。お姉さんのアパートにはあまり家具がない。ダイニングテーブルとフトンソファだけである。姉絵さんはフトンソファーの上にシーツをかけているために僕はフトンソファーの下に隠れて垂れ下がるシーツに絡みつきながら遊ぶのだ。お姉さんがおもちゃをシーツの上にたらしてくると、僕はそのおもちゃをシーツのしたから捕まえるのだ。天敵のZiggyが去った後、Ziggyと僕の視界を遮っていたカーテンは台所からお姉さんの寝室に移った。そしてまだカーテンとして天井から垂れ下がっている。これも僕のおもちゃだ。僕はカーテンの陰に隠れてお姉さんが歩いてくるとお姉さんの足をアタックするのだ。
猫だって、社会性のある動物である。猫も遊びが大好きである。猫は自由気ままにほっとかれてほしいなんて勝手な想像をしてもらっては困る。猫も人とあぞぶのが大好きなのだ。