うさぎの喧嘩

写真はUGA獣医教育病院一般診療科担当のK先生の飼っているうさぎのマックドウーグル君(akaマック君)とコートニーちゃんです。子の2匹のうさぎは同腹の兄弟(兄と妹)なのに、仲が悪いそうです。幼い頃は仲良かったらしいのですが、病院に去勢、避妊の手術で入院した後から仲が悪くなったそうです。行動学的には、避妊しないとうさぎ同士は喧嘩する可能性が高いのですが。。。結局、この2匹は別々のお家で暮らすようになったのですが、飼い主のK先生とフィアンセのMさんが見ている中一緒に居間を走らすと、必ず喧嘩になり、犬同士の喧嘩よりも激しいものになるそうです。
そういうわけで、マック君とコートニーちゃんの「また2匹を仲良しにしよう作戦」を行動診療科で開始しました。この写真はその仲良し作戦中のものです。マック君がコートニーちゃんに飛び掛ってしまったときのものです(実はマウンティングをしています、それも逆側に。。。)。マック君はどうもコートニーちゃんと仲良くしたいけれど、喧嘩した記憶もあるし、どうしたらいいか分からず、妙な行動が出ているのでしょう。
仲良し作戦を開始して数回のセッションの後、2匹はずいぶん落ち着いた状態で同じ部屋にいれるようになりました。後はK先生のおうちでのセッションをした方がいいのですが、K先生もMさんも忙しい人たち、なかなか仲良し作戦は時間がかかっています。