レジデント最終日!

7月31日、今日を持って3年間のレジデント(研修医期間)が終わりました!長いようで短い3年間でした。おろおろとしながら始めた3年前の8月が懐かしく遠い日のようで、でも昨日のように感じます。直接のボスとも山あり谷あり、色々ありましたが、最終的にはお互いに笑顔で終えました。本当に色々教えていただいた3年間でした。ボスからいただいたカードに、「あなたはまじめで、親切で、良心的な研修医でした」と書いてありました。患者さんたちとどこまで良心的に付き合うか、アメリカと日本の感覚の違いにずっとずっと悩まされました。ドライな感覚のアメリカの常識に本当に苦しみましたが、結局は、患者さんに感情移入しすぎ、という感想でなく、良心的、という言葉をもらったのは、非常にうれしいことでした。
終わったんだなー、と今日は感慨深く床に入ります。しかし、明日も職場に行きます。。。病院の鍵を返したりしないとね!
明日からは専門医試験に向けて勉強開始です。受験生になります。