怖がりの犬

今朝は一般診療科にいる学生さんたちに行動学のラウンドをしている間に行動診療科の診療室を怖がりのワンちゃんに占領されてしまいました。私の診療室を占領したこのワンちゃんは前に私も診た事のあるワンちゃんで、獣医さんが怖くてしょうがなく、獣医病院に来るとめちゃくちゃ暴れて噛み付くのです。バスケットマズルを家ではめられるように指導したのですが、飼い主さんたちには向かってしまうため、それもできず、結局鎮静剤を家で飲んで病院に来たのですが、鎮静剤が体に入っているのに、それにうち勝って凶暴になっていたので、行動学診療室外にある屋外の犬舎においやり、野生動物に使う麻酔銃のようなもので鎮静をかけて診断治療、(皮膚のアレルギーテストと歯の治療)をしていました。
これではあまりにも犬にも飼い主さんにもよくないので、私たち行動診療科はHappy Vet Visit計画を立てています。ワンちゃんを病院の駐車場に連れてきておやつをあげて、遊んで帰ることを繰り返し、徐々に病院の中に入れていくようにする計画です。誰も触ることもできない状態なので、最後には鎮静をかけないといけないのですが、鎮静をかけるところまで、ストレスをなるべく少なくしてあげられれば、犬にも飼い主さんたちにも楽かなーと思って、計画を練りました。
うまくHappy Vet Visit計画が運べばいいのですが。